特別活動

児童会活動

児童会活動では、代表委員会を中心に毎週水曜日の朝のあいさつ運動やユニセフ募金東日本大震災募金などの活動を行っています。

みんなが、城山小学校の一員としての意識を高め、互いに思いやる気持ちや主体的に解決していく態度を育むために取り組んでいます。

委員会活動

委員会活動では、5・6年生児童が所属し、(代表委員会は4年生以上)自分たちでより良い学校生活を創り上げる活動を、互いに思いやる気持ちや自主的に解決していく態度を育てていきます。

・代表委員会 ・整備委員会

・集会委員会 ・保健委員会

・図書委員会 ・体育委員会

・放送委員会 ・飼育委員会


クラブ活動

本校では、クラブ活動を、同じ活動を愛好する4~6年の児童が所属して活動し、協力して学校生活を豊かなものにし、自主的に活動する態度を育てるために行っています。全15回、木曜日に活動しています。

また、新6年生自らがクラブを企画し、全体を取りまとめ、リード役になっているため、毎年クラブの種類や内容、クラブ数も変わります。


・卓球  ・バドミントン

・野外スポーツ

・パソコン

・科学

・製作

以上6クラブで活動しています。

児童集会

児童集会は、児童が主体となって、よりよい学校生活が送れるように計画したことを実践する場とするとともに、学級を越えた児童の交流の場とし、互いに相手を思いやる気持ちを育てるために行っています。

毎週木曜日の朝の時間に実施し、月に1回程度のたてわり遊び集会、各委員会の発表や、各学年の学年発表も行われます。

学年発表会

たてわり班活動

たてわり班活動は、異年齢の集団で遊び体験を通して、互いに思いやる気持ちを育てるために行っています。

また高学年児童においては、たてわり遊び集会の企画・準備や、班をまとめていく活動を通して、高学年としての自覚を高め、責任をもって、自主的に取り組む態度を育てています。

毎月1回程度、木曜日の朝の時間にたてわり遊び集会が行われます。また、地域美化活動やたてわりかるた大会なども同じ班で活動しています。