学校紹介

城山小学校の施設の一部をご紹介いたします。

たきながれ

本校の正門をくぐり、階段を上ると、その先にたきながれがあります。

そこには、鯉や亀が住んでいて、登下校する子供たちを見守ってくれています。

たきながれ

図書室

本校の特色である読書活動をより充実させるため、様々なお話の本や国語や社会などの調べ学習でも使えるように、資料としての本も多く蔵書されています。

また、PTAの図書ボランティアの方々には、図書室前の廊下に、季節に合わせた素敵な飾り付けをしていただき、子供たちもそれを見て楽しんでいます。

図書室

保健室

職員室の隣に保健室があります。また、校庭にも面しているため、すぐに対応できるようになっています。身体測定や健康保健指導なども、この保健室で行います。

保健室

プール

7月~9月の間、水泳の学習で使用する屋外にある25mプールです。夏休み前には、長期休暇中の万が一の水難事故に備え、着衣泳の体験学習も行っております。

平成26年度に、プールサイドの床面を一部改修し、とてもきれいになりました。

プール

音楽室

子供たちの歌声や演奏の音色がよく響くようにコンサートホールのように天井が高くなっています。

多目的ルーム

平成26年度から、「ランチルーム」から「多目的ルーム」名前が変わりました。特別教室へ向かう渡り廊下ですが、図工の作品を展示したり、学年や学級で集まり活動を行ったりするなど、様々な目的で使用されます。

多目的ルーム